読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デレステ 理論値考察

デレステの理論値編成を中心に考察しています

MENU

番外編① オールラウンドの運用法考察

こんにちは。

今回は先日登場したオールラウンドの運用法について考察してみました。

 

○そもそもオールラウンドって?

オールラウンドはコンボボーナスとライフ回復の両方を持ち合わせた特技です。

SSRではコンボボーナス13%とPERFECTでライフ1回復となっています。

f:id:rironchi:20170217130625p:plain(画像はSSR柚ちゃんの特技)

 

○実用性はある?

SSR柚ちゃんの場合Pa編成では①限定SSRのPaViコンボナを2枚以上持っている②フェス限未央+限定SSRのPaViコンボナを持っている、トリコロール編成ではフェス限の卯月と楓を持っている場合を除き、基本的にはスコア上昇が見込めます

また、Grooveではオールラウンド持ちとオーバーロード持ちを両方編成に組み入れることで、オーバーロードが後半で使えなくなることが解消されます。また、オーバーロードを2枚積んでも楽曲によってはライフがあまり減らないということもあります。

ちなみに記事作成時点ではオーバーロード2枚積みはトリコロViのみ有用性があります。理論値では現編成(Vi特化フェス限3枚+飛鳥+春菜)の方が高いものの、スコアの安定性はオバロ2枚積みとあまり変わりません。(ただし、コンボの繋ぎやすさという面ではオバロ2枚積みの方が有効)

 

質問や指摘等はコメントにお願いしますm(_ _)m