読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デレステ 理論値考察

デレステの理論値編成を中心に考察しています

MENU

番外編②コンセントレーションの運用法考察

※3月22日追記※

SSRの倍率を追記しました。

 

こんにちは。

今回は先日登場したコンセントレーションの運用法について考察してみました。

 

○そもそもコンセントレーションって?

コンセントレーションはスコアアップ系特技の1つです。倍率はオバロと同じ(SRは16%、SSRは18%)ですが、コンセントレーション発動中はPERFECTの判定のみコンボが継続となります。(通常ではPERFECTとGREATの判定でコンボ継続)

f:id:rironchi:20170217211352p:plain(画像はSR藍子ちゃんの特技)

 

○実用性はある?

オーバーロードと異なりライフ減少が無いため、Grooveでは後半で特技が使えなくなるということが無くなります。そのため特にGrooveで非常に有効なスコアアップ手段となります。コンセントレーション持ちのSSRが登場すれば理論値編成にも入ってくる可能性が高いでしょう。

ただし、PERFECTの判定のみコンボが継続するため特技自体は玄人向けで扱いにくいものとなっている点には注意が必要です。対策としてCOMBOサポートやオーバーロードでPERFECT以外の判定でもコンボを継続させるというものがあります。しかし、COMBOサポートを使ってまでコンセントレーションを入れるというのはスコアアップや判定強化でのゴリ押し両方から見て有効とは言えません。オーバーロードに関しても特技の発動時間が重なったらラッキー程度に思っておくのが良いと思います。

 

質問や指摘等はコメントにお願いしますm(_ _)m