
デレステ 理論値考察

デレステの理論値編成を中心に考察しています

MENU

番外編③ スキルブーストの運用法考察

※3月31日追記※

特技詳細、コメントを追記しました。

 

こんにちは。

今回は先日登場したスキルブーストの運用法について考察してみました。

 

○そもそもスキルブーストって?

スキルブーストは他の特技の効果を上昇させる特技です。

詳細・・・スコアアップ系特技→スコアアップ値が上昇

                  COMBOボーナス→COMBOボーナス値が上昇

                  COMBOサポート、PERFECTサポート→判定の適用範囲が拡張

                  ライフ回復とダメージガード→PERFECTでライフ回復の追加

                  オールラウンド→COMBOボーナス値上昇&PERFECTでライフ回復                                                       (上昇率はCOMBOボーナス、ライフ回復と同じ)

SSRの効果は、スコアアップ値とCOMBOボーナス値が20%上昇(小数点以下は切り上げ)、COMBOサポートとPERFECTサポートは適用範囲が1段階上昇、ライフ回復とダメージガードはPERFECTでライフ1回復の追加となります。

f:id:rironchi:20170330141619p:plain(画像はフェス限奏の特技)

 

○実用性はある?

非常に実用性は高いです。スキルブーストが入っているかどうかで大きくスコアが変わってくるほど特技としてはぶっ壊れです。(スコアの詳細は3月28日時点の理論値編成に載っています)また、判定強化もMISS扱いになるものがPERFECTになる(SSRの場合)ため、フルコンがかなり容易になると思います。音ゲーとは何だったのか 今後、スキルブーストは理論値編成に必須になってくるでしょう。

ただし、スキルブーストが発動するかどうかでスコアに大きくブレが生じるので、安定してスコアを出すのはあまり得意ではないと思います。

 

質問や指摘等はコメントにお願いしますm(_ _)m